焼きたてパンのにおい



PageTop

ハムパン


子供からリクエストで
ハムパン
3人で完食


PageTop

必死の おやま座り


足の長さも足りず
手の長さも足りず
腹筋もなく
なんとも一生懸命な、おやま座り

食事中に無言で席を立ち
突然座って見せてくれる次女チャンに癒されました

PageTop

クリームアップルパイ


久しぶりのスイーツ作り
パイシートにクリームチーズのフィリング リンゴをのせて

長女チャンだけ旦那サンの親とお花見へ行ってるので
お義母サン達へプレゼント
次女チャンは風邪ひきなので私とお留守番
春休みも終わり
明日から新学期
長女チャン担任の先生誰だろう???

PageTop

くだもの


長女チャン
少し前までは一色使いの絵だったけど
沢山の色を使って書けるようになりました

PageTop

rりんごケーキ


今朝の新聞に載っていたレシピで
りんごケーキ
卵もバターも使っていなく
アレルギーの長女チャンも食べれる
おかわりしてくれた長女チャン
次女チャンは、やわらかくなったリンゴの食感が嫌だったみたい・・・

PageTop

あと2回


年少さんのお弁当作りもあと2回
入園当初は1段のお弁当箱だったけど
今や2段弁当
ご飯もおかずもビッシリ入れてフルーツもないと怒られてしまう
春休みが終わって新学期が始まっても2週間くらいは12時までの弁当なしだから
1か月くらいは朝のんびりできるかなぁ・・・

PageTop

遠足の定番


長女チャン遠足の定番
細巻寿司
「お弁当お寿司にしてね」と、いつものようにリクエスト
巻き寿司なんて苦手だった私も、おかげでなんとか形になるようになりました

PageTop

ひなまつり

ひなまつり
001_convert_20130303201606.jpg
最近とても仲良しな2人
005_convert_20130303201641.jpg
ネタを大きく切りすぎ・・・
ワイルドな雛ちらしケーキ

PageTop

作品展

長女チャンの幼稚園で作品展があった
教室に、一年間で書いた絵、全員でテーマに沿って作った作品が飾ってあり
小さな美術館

長女チャンのクラスは、お弁当作り
004_convert_20130225131945.jpg
紙粘土や画用紙でお弁当
おにぎり・イチゴ・きゅうり・ウインナー・ポテト とのこと

008_convert_20130225132016.jpg
お義母サンの陶芸作品
干支にちなんで、ヘビの置物
縁起がいいのでお雛様に飾ってみた
旦那サン側の血筋は芸術肌
娘チャン達にも遺伝してるといいけどなぁ・・・

PageTop

恒例の・・・


毎年恒例のこの季節
マーマレードジャム作り
今年もたっぷりできた
部屋中、柑橘のいいかおり

PageTop
